よくある質問

幼稚園保育園を休まないといけませんか?

いいえ、休まなくても大丈夫です。

「あそなび」では、幼稚園保育園はお子さんの発達に必要な要素が沢山詰まった場所だと考えていますので、出来るだけ休まないで良いように降所後に療育を行っています

児童発達支援事業は、午前の部と午後の部に分かれていますので、午後の部(14時~17時)に出席できます。従って休みを取らなくても大丈夫なのです。

送迎は、幼稚園保育園に14時に迎えに行くことも可能ですので、御相談下さい。

2019年11月27日

何歳から通うことができますか?

0歳から通うことが出来ます。

但し、首が座りズリバイ~ハイハイ程度が出来るお子さんからになります。
また、2歳頃までは基本 午前の部の9時30分~13時00分になります。

親子通所も可能ですので、御相談下さい。
指導員対応の食事の支援については、お子さんの発達状態によりますので御相談下さい。

2019年11月27日

送迎の範囲は何処までですか?

渋滞時間以外の時間帯で判断事業所から片道20分程度(夕方の渋滞時間で30分程度)の場所が目安となります。微妙な距離やよく分からない方は、気軽にお問い合わせください。

但し、その日の送迎の人数により調整が必要になることがあります。その時は、事前にご相談いたしますので予め御了承願います。

2019年11月27日

遅れて出席・早退は可能ですか?

もちろん可能です。

遅れて参加された時には状況に合わせて活動に入り、療育面で必要な内容が既に終了している時には、個別療育の時に別途対応を致します。

また早退をされるときには、早退以降の内容が、その日に必要な内容と判断した時に事前に個別対応を行うようにします。

以上、臨機応変で対応をさせていただくことになりますので、ご安心ください。

2019年11月28日

休んだ時の振替はできますか?

もちろん、可能です。

「あそなび」では、参加予定を曜日固定にしていませんので、希望の日程に空きがあれば振替えることが可能です。

2019年11月28日

キャンセル待ちはできますか?

もちろん、可能です。

1日に2人までになりますが、希望日の定員がオーバーした時にはキャンセル待ちを受け付けています。参加への繰り上がりについては、病気等で予定者のキャンセルが出た時点で御連絡いたします。また、繰り上がりが出来ないときにも、事前にご連絡いたします。

2019年11月28日

連絡帳はありますか?

スマホ・パソコンで写真付きで見れます。

管理システムを導入していますので、その日の様子を連絡帳としてスマホ・パソコンで確認して頂けるようにしています。もちろん、個別の内容を外部の方や他の方は見ることができませんのでご安心ください。

もしスマホ等がなければ、紙での連絡帳対応いたしますのでお伝えください。

2019年11月28日

送迎対応時の入室の有無が気になります。

入室時にメールを送信します。

システムを導入していますので、メールの登録をして頂ければ、お子さんが入室されたらメールが送信するようにしていますのでご活用ください。

幼稚園保育園・小学校等へのお迎え忘れの防止にもなりますし、特に歩いてこられる小学生の保護者の方は、安心できると思います。

2019年11月28日